TOP > NEWS > 【揺るぎない一足】MASTERPIECE OF SANYO YAMACHO

NEWS

【揺るぎない一足】MASTERPIECE OF SANYO YAMACHO

"良いモノを長く"という思想が昨今浸透しつつありますが、三陽山長は創業時から「品質本位」の信条を掲げ、いまもなおいいモノづくりを妥協無く続けています。

その信条を具現化した三陽山長の「揺るぎない一足」。それはブランド設立時より"要"として20年間多くのオーナー様からご支持頂く逸品たち。



■〈友二郎/TOMOJIRO〉ストレートチップ

7月①_友二郎BK_1080×1350.jpg

20年愛され続けているブランドの顔
いつの時代もトップセラーである理由

三陽山長すべてのモデルの原点となった日本人のための木型の追求と、欧米の靴に負けない素材選び。

「美しい日本人の立ち姿をつくりたい」

そんなブランドの原点が凝縮された〈友二郎〉は、シーンを選ばぬ定番モデルとしていつの時代もお客様の支持を集めてきました。



■〈友二郎ラバー/TOMOJIRO RUBBER〉ストレートチップ

7月②_友二郎COF_1080×1350.jpg

入門編にして最高峰
国産レザーシューズの基準を
この一足で定めたい

大量生産の波に呑まれることなく己の仕事を貫いてきた数少ない製甲職人•底付け職人たちによって生み出されるマスターピース〈友二郎〉は、シンプルなフォルムゆえにその技術水準の高さを存分に味わうことのできるモデルです。

エントリーモデルにして最上のクオリティを備えた〈友二郎〉で、本当のジャパン・メイドをご堪能ください。



〈友二郎/TOMOJIRO〉ストレートチップ

7月③_友二郎BR_1080×1350.jpg

足を入れた時の
『スポッ』という音で予感する
最高の履き心地

足にぴったりとフィットした革靴は、履くときに内部の空気が抜ける音がすると言われています。〈友二郎〉はその魔法の音を求め、日本人の足の特徴にあわせた木型に何度も改良を重ねて生み出されました。

たくさんのお客様に愛されるこの音を、ぜひご自身の耳でお確かめください。



■〈勘三郎/KANZABURO〉スキンステッチUチップ

7月④_勘三郎BK_1080×1350.jpg

品質本位を体現する造形美
日本が誇る古き佳き職人仕事

三陽山長の地力をはかろうと思えば、浅草のはずれにある工場の存在抜きにははじまりません。戦後ほどなく創業、以来、グッドイヤーウェルトを研ぎ澄ましてきたくだんの工場は、これまでの足跡を考えれば拍子抜けするほどにこじんまりとしています。

それはひとえに量よりも質に重きをおいた結果。

三陽山長がその復活に一役買ったヤハズ(コバ加工のひとつ)やスキンステッチを筆頭とする職人仕事は、そんな工場だから可能となったものです。

かれらの愚直な性分に共振した三陽山長は、全幅の信頼を寄せて、がっぷり四つに組んでいます。



■〈善八郎/ZENPACHIRO〉スキンステッチシングルモンク

7月⑤_善八郎COF_1080×1350.jpg

マスターピースの系譜を受け継ぐ逸品
匠の技を駆使したシングルモンクストラップ

熟練した匠の技を要する手縫いのスキンステッチを施したシングルモンクストラップ〈善八郎〉。厚さ1.数ミリの革の断面を縫い合わせるこの技法はほんの僅かな手元の狂いも許されません。ミシン縫いには再現できないステッチの美しさ、希少性を是非ご覧ください。

美しいスキンステッチ、品のあるシングルモンクストラップはクラシックでリラックスした印象の一足です。



■〈勘三郎/KANZABURO〉スキンステッチUチップ

7月⑥_勘三郎BR_1080×1350.jpg

国産復権の立役者を
立役者たらしめるマスターピース

ほんのすこしまえまで日本の靴産業は大量生産、産地移転の流れに抗えず、斜陽産業を象徴するひとつでした。しかしそれもいまは昔。ジャパン・メイドは海外からも視線を注がれていますが、その嚆矢となる存在が三陽山長であると自負しています。国産の復権を掲げて2001年にデビューした三陽山長に勇気づけられるように、靴の一大産地である浅草は息を吹き返したのです。

三陽山長の名を知らしめたマスターピースがストレートチップの〈友二郎〉とUチップの〈勘三郎〉です。

履いた瞬間耳に心地いい空気の抜ける音がする、二の甲を低く抑えた足に吸いつくシルエット、普遍的な美しさをたたえるラウンドトウ、あるいはわずか1.4㎜の断面を縫い合わせるスキンステッチ。その靴からは間違いなく、日本でつくることのプライオリティが感じられるはずです。



これまでも、これからも、一切の妥協なく"いい靴"だけを作り続けていく。
「品質本位」の信条を曲げる事なく、ジャパンメイドの素晴らしさを伝えるために。


▼三陽山長 公式 Instagram▼
@sanyoyamacho

▼三陽山長 公式 Twitter▼
@SANYOYAMACHO_PR

▼三陽山長 公式YOUTUBE▼
https://www.youtube.com/c/sanyoyamacho34/featured


ARCHIVE

and more…

表示価格は一部税抜本体価格。なお、過去の記事には掲載時の税込価格で表記されているものがあります。